スマイルプリキュアを描いてみた

1月29日に終了したスイートプリキュアに続いて2月5日から放映される新作のスマイルプリキュアを心待ちにしている子ども達も多いと思います。

全体的に丸みを帯びて、線が単純化された印象のスマイルプリキュア

スイートプリキュアが全体的にシャープでエッジの効いたキャラクター設定だったのに対して、今回のスマイルプリキュアは全体的に柔らかい曲線で、ディティールをシンプルにしたマンガチックな印象になっているのが特徴でしょうか。

キャラ設定とストーリー展開がフレッシュプリキュアに酷似していた印象のスイートプリキュア。

プリキュアは元々が未就学児を対象としたスーパーヒロイン系のアニメ作品なので、子ども達に人気があるのは当然ですが、それを手がけているのは世界的にも注目度の高い日本のアニメーション制作に関わるクリエイター達です。

一部のクリエイターの間で、新キャラ中最もキュートだと噂されるキュアピース

私もジャンルこそ違えどメディア制作に関わっているわけで、web業界のデザイナーやクリエイターにもプリキュアのクリエイティブに注目している人たちは意外と多いのです。で、プリキュア好きなスタッフが描いたのがこれです↓

サクッと描いたみたいですが、さすがクリエイティブ。上手いもんです。

元はこの絵ですね↓

スマイルプリキュアは来週から放送が始まるようですが、ここでSEO的なネタもひとつ。この記事を書いているのは1月31日ですが、現時点で「スイートプリキュア」で検索してみると何と上位3位までが「スマイルプリキュア」です。

検索エンジンのアルゴリズムってすごい順応力ですね。