3Gを使わずにiPhoneで電話する小技

iPhoneを使っていると色々と便利なアプリを見つけることがあります。今回はその中でもwi-fiと併用することでかなり得する便利なアプリとサービスを紹介します。

電話が無料。外国からでも1分16.8円の050plus

私はiPhoneユーザーですが、携帯電話の090番号やSMS、おまけに携帯メールアドレスまで使ってません。(090は着信のみですがいずれ050に全面移行する予定)
元々携帯メールはMacと同期できなくて不便だと思っていたのでガラケの時から使ってませんでした。SMSはスパムが来て鬱陶しいので切ってます。電話はよく使うので必須なのですが、この番号を公表していてどうもSMSのスパムが増えた気がします。

その問題を解決し、電話代もグッと安くなるアプリとサービスがNTTコミュニケーションズ050plusです。

050plusはiTunesの無料アプリですよ!アイコンクリックでiTunesの起動ウインドウが開きます。

このサービスはリリースされた当日に導入し、今ではiPhoneからの電話はすべて050plusを使ってます。その主なメリットは…

iPhone、アンドロイド、PCに対応

電話を掛ける相手が上記のいずれかで050plusを使っていれば24時間通話は無料です。

月額基本料金315円

これが安いですよね。頻繁に電話を使う外回りの営業さんとか、話し好きの女子にはうれしいかも。

050のIP電話も24時間無料

050という数字を見てピンと来た人もいると思います。基本的にIP電話同士の通話は無料ですよね。

他社携帯にかけても1分16.8円

携帯に電話をかける割合が高くて、キャリアが違っても1分16.8円なら安いです。

海外から日本の他社携帯にかけても1分16.8円

これもメリット大きいですね。海外から日本にかけても1分16.8円です。

固定電話は3分8.4円

これも意外とメリットがあって、固定電話率が高い個人以外の通話も安くなります。

使い方も簡単でマニュアルも充実(PDFマニュアルがダウンロード出来ます)してますから導入もしやすいです。
私はiPhoneで導入して、050の電話番号と090の電話番号の下四桁を統一しました。これだと覚えやすくていいです。
アドレス帳もiPhoneのデフォルトをそのまま使えるし、インタフェースもデフォルトの電話機能とほとんど同じなので移行も楽々です。

050plusはiTunesの無料アプリですよ!アイコンクリックでiTunesの起動ウインドウが開きます。

LINEをSMS代わりに使う

TV CMで紹介のiPhone AppリンククリックでiTunesの起動ウインドウが開きます。

Skypeも今となってはP2Pの弊害で、デバイスを変えた時にログの連続性がなかったり、電話としても中途半端。標準機能のSNSはほったらかしておけばスパムの温床。実に迷惑な話です。
そこで私はリリース直後にLINEというアプリを入れてみたのですが、その時はつながってるユーザーがたったの二人だけでした(笑)
しかし、軽さと利便性は優れもの、ユーザーリコメンドの秀逸さはFacebook並です。

また3Gでダウンロードできるほどアプリが軽く、海外旅行前に友人達と現地の連絡手段として、空港で急遽LINEをダウンロードし、グループチャットを作るなんていう事もありました。同じように広いイベント会場でお互いの位置を確認したり、集合場所を決めたりする時にもLINEのグループチャットが便利です。

CMの影響や若年層のバイラル効果もあってか、まるでネズミ講のように日に日につながってるユーザーが増えて、今ではLINEがすっかりSMS代わりになってます。またLINEユーザー同士なら通話も無料なのでスマホなら050plusなしでも通話には困りません。

TV CMで紹介のiPhone AppLINEむちゃ便利!

ポケットwi-fiと合わせて使えば屋外でも3Gいらず

デバイスが増えてくると問題になるのが通信費ですよね。
私はiPhone4とiPadでそれぞれ3Gを使っていました。iPhoneはオフィスでも自宅でもwi-fi接続していますが、電話を掛けるときはほとんど携帯を使っていましたから3Gは必須でした。iPadは屋外で使うことがほとんどなくて、実際のところ3G接続は不要でした。
これが非常にもったいないので、どうにか節約しようと考えて、3Gを解約してiPhone、iPad、MBAも全て共通して使えるモバイル環境としてポケットwi-fiを使う事にしたのです。これで屋外でも3Gいらずです。

3Gを切る場合機内モードにしてwi-fiはオンにしておく。

今ではすっかりこの方法が定着して通信費もずいぶん安くなりました。そのうち完全に3Gを切るかもしれませんね。