Mac用ウイルス対策ソフトESET Smart Security

昨日Appleの2011年第3四半期決算が報告され、四半期ベースで過去最高の売上高、純利益となりました。
iPhoneとiPadが過去最高の販売台数となり、Macの売り上げも好調だったようです。

私の周囲でも多くの人たちがiPhoneとiPadを使い、パソコンもMacに変えるという動きが広がっていますが、Macのシェアが伸びるにつれて問題となるのがウイルス対策です。

ESET Smart SecurityのMac版がついに登場

ESET Smart SecurityのMac版がついに登場

今までだとMacはデザイナーやクリエイターのツールとして普及率が高かったものの、利用者はWindows PCに比べて少数で、実際ウイルスの標的となることもあまりありませんでした。

そのためMacユーザーはウイルス対策ソフトをインストールしていない方が多かったと思います。
しかし利用者が増えてくるとウイルス対策もしっかり行わないと、大事なMacやデータが致命的なダメージを受ける事にもなりかねません。

今では色々とMac用のウイルス対策ソフトも出回っていますが、私が待っていたのはESET Smart Security(イーセットスマートセキュリティー)というウイルス対策ソフトのMac版。

ESET Smart Securityは軽くて速くて安い!周囲のWindowsユーザーからはESET Smart Securityのメリットをよく聞いていましたし、私が個人的に好きなブログ『百式』『IDEA*IDEA』管理人の 田口元さんもESET Smart Securityを使っているということです。
それだけヘビーユーザーが使っているので私としても安心。ECSのWindowsマシンにももちろんインストールしていました。

販売元のECstudioさんにも、早くMac用のESET Smart Securityを出してくださいよ〜、とお願いしてたんですよね。

それが本日から無料モニター版のリリースという速報をいただき、ダウンロードページを確認すると、10月31日まで無料で使えるらしく、評価レポートを書くと抽選で50名に1年間の使用権が当たるそうです。これはチャンス!
というわけで、早速ダウンロードして私のiMacにインストールしてみました。

ESET Smart Securityダウンロードページはこちらから

※ページはWin版ですが、ヘッダ部分にMac版のリンクがあります。

URLからページを開くとWin版ですが、ヘッダにMac版リンクがあります。

URLからページを開くとWin版ですが、ヘッダにMac版リンクがあります。

ESET Smart SecurityのMac版をインストールしてマシンを再起動するとメニューバーにアイコンが表示されるようになります。(本体はアプリケーションフォルダにあります)ここから基本的な操作が出来、本体を起動することもできます。

01bar

画面もシンプルでわかりやすいですね。この辺もMacのいいところ。余計な設定をしなくてもインストールするだけでOK

画面もシンプルでわかりやすいですね。この辺もMacのいいところ。余計な設定をしなくてもインストールするだけでOK

インストールしてももちろんMacの通常作業や操作には何も問題ありませんし、ストレスもありません。

あなたのMacもウイルスの被害に遭う前に対策は万全にしておくことをおすすめします!