Mac版は来春お目見えか!?国産twitterクライアントJanetter2010年 窓の杜大賞で金賞受賞

05jane

2010年窓の杜大賞で金賞を受賞したtwitterクライアントJanetter

今日、twitterのTLにこんなツイートが流れてきました00yamasita

知ってる人も多いと思いますが、国産twitterクライアントのJanetterを開発している、「株式会社ジェーン」社長の山下さんのツイートです。

山下さんとは大阪のIT企業の活性化を目的に開催されている大阪IT飲み会を通じて、以前から交流があったので、Janetter開発のお話しも着想段階で聞いていたのですが、先日リリースされるやいなや話題となり、私も周囲のWindowsユーザーにすすめていました。

パソコンに詳しくない人でも、ちょっと使い方を説明しただけでその利便性をすぐに理解できる優秀なtwitterクライアントです。

今回の2010年窓の杜大賞でも「いくつかtwitterクライアントを使ってきた中で一番使い勝手がよい」「Twitterを始めたばかりの自分にも使いやすかった」など、利便性と考え抜かれた操作性が高く評価されていました。

山下さんは学生時代から2ちゃんねる専用ブラウザの「Jane Style」を開発している実績があり、Janetterにもその開発ノウハウが投入されており、今回の金賞受賞に結実したのではないかと思います。

しかし私的には少々残念な事が。私は根っからのMacユーザーで、Mac歴は10年以上。ECSのメインストリームもすべてMacで、Windowsはエミュレーターでしか使ってないのです。
そういうわけで山下さんには、以前からMac用にもJanetterを開発してほしいとお願いしていたんですが、今日も金賞受賞の第一報のあと、twitterにこんな書き込みをしてみました。

01akiyoshi

するとこんなリプライが…

02yamasita

何!ついにMac版開発スタートか?そう思って再び投げかけてみました。

03akiyoshi

するとすぐにこんなリプライが入って来ました。

04yamasita

おおお、これはどうも本当らしい。いや開発者自らの回答だからMac版開発は事実上すでに構想段階、あるいは着手しているのかも。

そうなると当然iPhoneアプリやiPadアプリ、android系もあり得るかも。

Janeteerは操作性や機能ばかりでなく、豊富なテーマから外観をカスタマイズできたりするし、何せブラウザ開発で実績のあるジェーンが開発しているし、開発者本人を知っているので「こんな風になってたらいいなあ〜」と無理矢理リクエストすることも可能??

それにしてもMac版が待ち遠しいですね、今はMacでTweetieというクライアントを使ってますが、WindowsでJaneteer使った時に使いやすいなと思ってましたからね。

それに山下さんのことだから、Janeteerは更に進化していくに違いなはず。例えば他の外部サービスとの連携とか、カスタマイズ機能の実装とかも想定しているかも。

半年もあればリリースできるっていうことなので、Janeteerを知っていてMacユーザーだった人には朗報ですね。リリースは来年の春頃になるんでしょうかね、とにかくMac版楽しみにしてます。

Janetterのダウンロードはこちら

http://janetter.net/jp/

2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」の開発も手がける株式会社ジェーン

http://janesoft.net/

2010年 窓の杜大賞

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2010/result.html